top of page

縁をむすぶ100年の家。日詰平井邸「開放」

1921年の或る日、12代平井六右衛門政治郎は政友・原敬を招き、未来を語り合いました。


私たちが目指す日詰平井邸が現代によみがえること。

それは人が集まり、笑い、語り、同じ時を過ごすことです。


↑2022/5/3開放のようす


日詰平井邸 終日一般公開企画「開放」


日 時:2022年9月19日(月・祝)※不定期開催

    11:00 - 18:00

場 所:日詰平井邸

    紫波町日詰字郡山駅246番地

入場料:500円(税込)

→当日限りクーポン券500円分を進呈いたします

※未成年者無料

※ご自宅での検温、マスク着用でのご来場にご協力ください

※駐車場はございませんので商店街「せせらぎ駐車場」「習町駐車場」等をご利用ください

※飲酒運転・未成年飲酒は法律で禁止されています


■特別企画■紫波町日詰平井邸寄席

日 時:同日18:00 -20:00 (橘家文蔵・林家きく麿)

    ※16:00 開場

    ※17:00 紫凛会講談

木戸銭:大人 3,000円 高校生以下 1,000円

予 約:(主催)天狗寿司 019-676-2651

     よんりん舎 019-671-1756

     紫波町情報交流館 019-672-2918


出店情報

今回の開放を一緒に盛り上げていただくみなさまをご紹介します。

▼YOKOSAWA CAMPUS

6月よりリニューアルオープンしたYOKOSAWA CAMPUSです!口の中にふわっと余韻が残るオリジナルブレンドコーヒーや、特有の爽やかな香りを持つ美濃加茂の茶葉を使用したティーラテをご用意しております。ぜひご賞味ください。


▼純米ニトロ

純米ニトロは、全国の純米酒と国産ワインをメインにした居酒屋です。純米酒とワインに合わせたお料理も楽しんで頂きたいです。


▼まんがめし喫茶 ひよこ堂

まんがめし喫茶ひよこ堂です。漫画やアニメに出てくるようなご飯やスイーツを作っている、小さなお店です。イベント出店ではお店でお出ししていない限定メニューもご用意いたしますので、ぜひご賞味ください!


▼じゃじゃ麺八番


▼glassto


▼ヌッフ・デュ・パプ

1995年、盛岡大通りの中心街に店名「ヌッフ・デュ・パプ」として店を構え、お客様からは“ヌッフ”の愛称で親しまれています。100以上の席数を有する大ホールや、500本以上のワイン数、オーナー自らが出向いて見てきたこだわりの県産食材を使ったお料理で「飲食とは人を良くする為に欠かせない物」と言うテーマを大事に日々精進してまいりました。

残念ながら今年、ビルの取壊しが決まり移転する事となりましたが気持ちは変わらず活動して参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。今回はほんの少しではありますが“ヌッフ”らしい物をご用意致しました。是非お試し下さい!


▼いしかわみそたろう

手にした方の日常に、ささやかな楽しみと、さりげない幸せを添えられますように、との思いで紫波町にて陶磁器を作っております。


▼バクツムギ

のんびりと羊の毛で糸を紡いだり、手織りで布を制作しております。 手紡ぎ糸を中心に、ウールの風合いをお楽しみ頂けたらと思います。


▼kinoshiru

漆のオオサンショウウオ。漆のメンダコ。漆の筆記用具。ウルシってお椀とお箸だけじゃない。「こんなものにも漆?」見たことない漆製品を製作してます。ミニチュアの漆椀のカプセルトイあります。


▼みーとぶっくす

おはなし会と小さな古本屋さん。読み聞かせをしています。子どもも大人も、どなたもどうぞ。おはなしを聞きたい人はもちろん、読みたい人も大歓迎。好きな本をお持ちください。すてきな本に出会えるかも。


▼古希日和

平井邸さんの徒歩圏内に住んでいる「古希日和」と申します。平井邸さんのお屋敷を見るたび風情ある建物にささやかに感動していました。平井邸さんに関わるポストカード又プラ板で作る小さな小さなモビールも販売させて頂きます。


▼酒の間|sakenoma

日詰平井邸 のポップアップSAKE BAR。全国1563場の酒蔵から 平井六右衛門 がセレクトする大好きな日本酒たちと本格焼酎でつくるクラフトレモンサワーを提供します。お預かりした売上は国指定重要文化財である日詰平井邸の維持管理に活用させていただきます。

-------


みなさまのご来邸を心よりお待ちしております。

最新記事

すべて表示

Comments